「第2の人生」女性のセカンドキャリアについて考える

女性の働き方

こんにちは!中村菜月です(*^^*)

私は美容ライター講師の仕事を通して女性のセカンドキャリアについて多くの相談を受けてきました。

セッションの中でも「副業として始めたい!」という方から「本業にしたい!」という方まで様々ですし、強みも個性も様々です。今の時代、美容ライターの中だけでも様々な働き方があるのですが他の業種を含めてみると働き方なんてまさに無限大。

だからこそ、「第2の人生」に向けて動き出しているのだと感じます。

それもそのはず

「第2の人生」とは、終身雇用が主流だった時代は定年退職後を意味していました。

しかし、終身雇用が約束されない現代において、人それぞれ「第2の人生」を早いうちから意識するようになります。

これまでの仕事を、これまでと同じように行う。

急速に変わり続ける現代を体験し、誰もが今までの働き方に不安を感じたことと思います。

だからこそ、人生をより豊かにしていくために将来を見据えたキャリア転身やキャリアアップの方法をそれぞれが考え行動していかなければなりません。

私は起業という形が今のライフスタイルに合っているので現在のカタチで活動していますが、外で好きなように働けるのであれば美容部員もやりたいし、セブンイレブンのアルバイトももう一度やりたいです。(元セブン店員)

だから、起業することが自由な働き方とも思いません。どこへ行っても自分は自分らしく働けるだろうという確信があるだけです。

なので、これからはどのように「自分らしさ」を現実の仕事に繋げていくかについてもお話していきたいと思います。

 

 

中村 菜月

40,401 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。