誰もがキャリアチェンジを余儀なくされる時代がやってくる理由

女性の働き方

こんにちは!ナカムラです(*`・ω・)ゞ

今日から美容ライター通信講座が募集再開となり、午前中からご応募いただけてとても嬉しいです✨

今回、募集枠は残り4名様までで締切とさせていただきますのでご了承くださいませ🙇‍♀️

さて、今日の本題です!

「人生100年時代」

100歳までどう生きますか?と聞かれても、答えられませんよね。

33歳の私だと、67年後の世界です。

長生きできる時代、嬉しいような不安なような、誰もが複雑に感じるかもしれません。

そんな中、「寿命100年の時代になれば、ほとんどの人が引退後の蓄えをつくるために80歳まで働かなければならない」という話を聞きました。

早速、私も80歳までのキャリアについて考えてみたのですが、大事なのは何の仕事をするのか今から考えることよりも「リスクをチャンスに変える柔軟性」が必要だと思います。

アメリカのデータによると、企業の平均寿命は1960年代には60年だったのが現在では20年に満たないそうです。

ということは

20歳前後で働き始めて60歳で定年退職する時代は、企業の方が寿命が長かったものの

現在は人間の方が企業より寿命が長いわけです。

なので、必ずキャリアチェンジをするタイミングはやってくる。

だから

「転職を繰り返して何がしたいのかわからない」

「腰を据えて働けない」

なんて言われてきた人の方が、時代に合わせて柔軟に働けるのかもしれません。

この2年で時代は大きく変わりました。だから、どう生きたら正しいのかなんて誰にもわかりません。

大切なのは、自分の声を形にしていく勇気だと思います。

 

中村 菜月

40,778 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。