美容ライターになりたい!1歩目は何をしたらいい?

美容ライターの仕事

今回は、私が美容ライターになりたい!と思った当初のお話をします♡

当時、美容ライターになる方法を色々ネットで調べたところ、どうやらクラウドワークスで実績を積むのが良さそうだ!ということで、さっそく登録して応募しまくってみました。

でも応募したところは全滅。。それに、未経験歓迎の案件は文字単価も低くて(報酬が少ないってことね。)なんだかやる気が起きなくなって、第1回美容ライターチャレンジは集結しました。笑

しかし、最初から報酬がもらえることを期待しちゃいけないとは思うのですが、なんだかそこまで気持ちが入らなかったんです。(しょーがないよね。)

そして、どこにも採用されないままとりあえずアメブロで美容記事を書いてるところに、モノシルさんという美容Webメディアの方からメッセージが届きました。

「美容の専門家としてモノシルで紹介しているコスメにクチコミを載せませんか?」とのお話。

私は、モノシルさんを知っていたのでクチコミ掲載のお仕事を引き受け、後日自分の掲載されてるページを見てみました。

そのとき、他の美容家さんや、よく見るブロガーさんも並んでいる中で私が美容専門家として載っている。

それがとてつもなく嬉しくて、いとも簡単にやる気スイッチが押されました。笑

振り返ると、クラウドワークスでなんだかやる気を失ってしまったのは、報酬が少ないからではなく、私が書いた記事だと誰にも分からないような案件が多かったからだなと思いました。

そして、ブログを書いていく中で、モノシルさんだけでなく美容記事執筆のお仕事を頂けることも分かりました。

なので、諦めず美容ブログをはじめてよかったなと思っています。

ブログで表現していくことで、客観的に捉えられるようになってきますし、文章を書く力も付いてきます。

まずは楽しみながらブログを書いてみてください。その気持ちが必ず未来に繋がっていきます。

========================

『未経験からフリーランスの美容ライターになる方法』
を無料で学べる動画講座をプレゼント🎁!

========================

この講座では、
▶ 美容ライターとしての仕事内容
▶ 独学で美容ライターになるステップ
▶ フリーランスとして成功するコツ
▶ 美容ライターとしてのリアルなデメリット

などなど、ご質問を元に講座を制作し、今だけ無料で公開します💕

ぜひお受け取りください♡
【お受け取りはこちらから🎁】

中村 菜月

40,777 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。